電話一本で来てくれる

ARTICLE

サービス内容に地域差はない

業者が到着する前にやっておきたい水道トラブルの対処方法! 水道のトラブルを自身で解決するためには、水道に関する知識や修理技術、そして専用工具を持っている必要があります。しかし、個…

電話一本で来てくれる

水道管の凍結は冬場に起こる代表的な水道のトラブル 天気予報のサイトを見ると様々な指数が掲載されています。お出かけ指数、不快指数といった比較的よく知られたものから、アイス指数やビー…

見た目はたいしことなくても自分では直せない故障がある

水道のトラブルの種類と原因について 水道は毎日使うものであるため、その分どうしても劣化していくことは避けられません。いざという時に困らないように、水道のトラブルについてどんな症状…

料金は比較サイトで複数の業者をチェック

よくある水道トラブルの事例とその原因 家庭の中で起こるトラブルで多いのが、水周りのトラブルです。水回りの設備や排水施設などは錆や老朽が発生しやすい環境にあるため、トラブルも起こり…

水道管の凍結は冬場に起こる代表的な水道のトラブル

天気予報のサイトを見ると様々な指数が掲載されています。お出かけ指数、不快指数といった比較的よく知られたものから、アイス指数やビール指数といったものまで実に様々です。皆さんは水道凍結指数なるもをご存知でしょうか。これは寒さによって水道が凍結する度合いを表した指数です。
日本気象協会が出す地域で対象は日本全国です。寒さが厳しい地域では冬場にマイナス気温となり水が出なくなったり水道管が破裂するトラブルが多発します。軽い凍結であれば、蛇口周辺にお湯をかけたり、ドライヤーで蛇口付近を熱するなどして凍結が解消され、無事に水が出る場合があります。
しかし、完全に凍結してしまったらどうすることもできません。これが北国の冬によく聞く水道管凍結のトラブルです。いったん凍結してしまうと、専門業者に依頼しなければ解消は難しいです。なにしろ、外気温が0度を下回る氷点下の状態では業者の手助けなしではどうすることもできません。費用は業者にもよりますが1万円から2万円程度はかかるとみるべきでしょう。水道管が破裂した場合、アパートなどでは階下に水が落ちてしまい被害が拡大するケースもあります。そうなっては目も当てられません。寒さが厳しいときは水抜きを忘れないようにしましょう。

水道トラブルが起きた場合は専門業者に依頼しましょう

水道トラブルというのは突然やってくるものです。新しい水道設備なら安心ですが、キッチンや洗面所、お風呂は年数が経つにつれポタポタと水漏れがしたり、蛇口の調子が悪くなったり、水栓内のホースやカートリッジが傷んでしまったりと、ごまかしながら使用していても突然ごまかしが効かなくなるほどの経年劣化が顕著に現れてしまいます。トイレであればつまりや便器と床の間からの水漏れなどのトラブルが起きやすいですね。
さて、いざそんなトラブルに見舞われた時、あなたは冷静に対処することができるでしょうか。キッチンや洗面所、お風呂の水栓の取り替えは素人でも出来ないことはありません。ですが時間がかかったり失敗することも多くあります。確実に取り替えたい場合には専門業者に依頼するようにしましょう。電話一本で自宅まで駆けつけてくれますよ。一般的な水栓の在庫なら所持しているのですぐに取り替え工事を行ってくれますし、部品の交換なら取り寄せて後日あらためて自宅へ来てくれます。必ず最後まで責任を持って対応してくれますので安心です。
万が一、深夜にトラブルに見舞われた場合は深夜料金を支払うことになりますが、すぐに駆けつけてくれるわけですから有り難いですね。水道トラブルが起きた場合は落ち着いて専門業者に修理依頼をしてみてください。

NEWS

2018/04/16
サービス内容に地域差はない
2018/04/16
料金は比較サイトで複数の業者をチェック
2018/04/16
見た目はたいしことなくても自分では直せない故障がある
2018/04/16
電話一本で来てくれる
TOP